名古屋旅

 

行ってまいりました!名古屋 🌟

f:id:yuyuka125:20170124153644j:image

 

初めての名古屋城🏯テンション上がりました!

徳川家康公が天下泰平の象徴として建てた名古屋城〜!!

中は展示が沢山!

世に言う清洲越え!の街ごとのお引越しのときに五条橋って橋も清洲から持って来たけど、その擬宝珠とかも中に展示してありました👏

 

f:id:yuyuka125:20170124154350j:image

清正石🌟

 

こうやって石を運んで、石のところに家紋掘ってどの藩が運んだって印してるの面白いなあと思った(笑)

なんだか今も昔も変わらない、みんなそうやって生きてるんだろうなあ。

目の前のことに精一杯生きるしか無いもんね。

 

展示のところに、石を引っ張るの体験?みたいなのがあったんだけど、そこに、


美しく着飾った小姓とともに大石に乗り、綱引きの人を囃し立てて、見物人などに酒を振る舞って、大盛況だった。

 

とあったのね。小姓も大変だなあてね!(笑)なんなの…そんなに美しく着飾った小姓がいたのか…色々あるなあ、と。(笑)

 

 

f:id:yuyuka125:20170124155011j:image

十文字!島津さんとこかなぁ?なんて話をしたり。しかしそういえば島津さんとこは、徳川さんちとは仲良く無いよね???

こういうお仕事には参加はしていたのかしら。

 

f:id:yuyuka125:20170124155139j:image

そして名古屋城にて、名古屋飯👏きしめんはまぁまぁだったかな!(笑)ただ味噌串カツ…美味すぎ…!!とっても美味しかった!!カツ系あんま好きじゃ無いんだけどね、ぺろっと食べられました💕

 

 

f:id:yuyuka125:20170124155324j:image

清正イェーイ・:*+.\*1/.:+

 

 

からの〜、熱田神宮 🌟

 

f:id:yuyuka125:20170124155415j:image

 

私、熱田神宮行ったら三種の神器見られるもんだと思ってた(笑)そんなすごいもの公開してるわけないよね、、すみません…!草薙剣ドコォ〜???って騒いでました(笑)

 

でも宝物殿で次郎太刀を観たよ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚刀ってやっぱりなんだかカッコいいね〜。今の日本では刀なんて全然馴染みのないものだけど。まぁ昔だって武士の家しか持ってなかったんでしょ〜〜?家柄とかなんだか難しくてわかんないけど、みんな、たいていの人が普通に生きてたんだろうな。普通〜に。

 

f:id:yuyuka125:20170124155913j:image

信長推しとしてはこの、信長塀がアツいね!(笑)桶狭間出陣の時、この熱田神宮で願文を奉して大勝したからそのお礼として、塀を奉納したんだって!

 

信長は信仰心薄いとか色々あるけどさ、、こうやって勝てますようにってお願いして、お礼したりしてるんだから、特段信仰心が無いわけじゃないよね。まぁ己の信じた道をーー!って感じなのかな!(笑)とりあえず織田信長好きです!(笑)

 

だってさぁ織田信長の守り刀、薬研藤四郎だよ??主人の腹は切らないという…そういう迷信みたいなものも信じてるのかは知らないけど、そういう伝えのある刀を守り刀にしたりしてる、人間味もある人だなあと思ってる、、(笑)

 

 

名古屋楽しかったなぁー👏ホテルでみんなでババ抜き退会して爆笑しまくったりそういうのが普通に楽しくて幸せな時間でした💗💗

 

おまけ

 

f:id:yuyuka125:20170124160612j:image

インターチェンジ関ヶ原(笑)途中で止まる、SAも楽しかった!あの有名な戦国武将のSA行きたかったけど、、通り道ではなかったので断念😭いつか行きたい!

 

 

 

*1: °ω°