延暦寺〜歴史上の人物に想いを馳せる〜

f:id:yuyuka125:20170908214138j:image

大好きな織田信長公ゆかりの地でもある、滋賀県比叡山延暦寺に先月行ってきました💖

焼き討ちじゃーーー!って言いながらいったけど、、 焼き討ちされたなんてことを延暦寺のどこにも書いてないんだね笑

f:id:yuyuka125:20170908214332j:image

でも入り口にあった山火事注意の旗はごめん笑った。

 

f:id:yuyuka125:20170908214751j:image

ていうか、車でちょーー上まで上がるのね!比叡山!こんなとこ昔の人は車じゃなくて、自分の足とか馬とかで登ってたのかと思うと本当に昔の人ってすごい。一見できなさそうだけど、やってたんだもんな〜(^。^)すげえよ。🐎🐎 史跡巡り最高に楽しいな。でもこんな山の上で隔離されてたら、なまくら坊主も悪巧みするわな笑

 

女子供容赦無く焼き討ちした 織田信長。極悪非道人のように言われるけれど、、いや、実際そうかもだけど笑 やはり人を善か悪かで区別するのってとてもとても難しい…というかできないことだなって思うのです。歴史上の人物をいろいろ調べて行くうちに本当に思った。

だから歴史上の人物で私は嫌いな人もいないかな。織田信長も好きだけど明智光秀も好きですし、豊臣秀吉も好きです。源平どっち派なんて選べないし。徳川家も好きだし、佐幕派も大好きだけど、倒幕派も好きという。好きとか嫌いっていうより、学ぶべき相手というか。。もう死んでしまった会うことのできない人たちばかりなんだけど、学べることってたくさんたくさんあるんだろうなあって思います。

歴史上の人物が生きた時代を生きることはできないし、実際に会うことはできないけれど。

どんな気持ちだったのか、どうしてそうしたのか、そういうこと考えながら、実際に歴史が動いた場所へ行くのってすごい楽しい。ここで、暮らしてた人がいたって思うだけで、ぱっと目の前のコンクリートに舗装された都会の道路が、 砂埃舞わせながら馬の歩いている 広い道に見えたりするのよ。笑

 

はあ。歴史って素敵だなあ、ロマンだなあ。

こんな私は理系だったので、日本史履修してなかったけど( ̄^ ̄)⭐︎笑