鎌倉旅✨ 歴史っていいね!

鎌倉へ行って来ましたよ!と言うわけでブログを久々に更新したいと思います

f:id:yuyuka125:20170906013529j:image

ことこと〜🎶鳩サブレ〜🎶わたしは義経推しです!!ということで、いざ鎌倉へ!嫡男も牛若も家族もおんなじ。恋に身分は関係ない〜ので!!!!!???

そなこんなで、鎌倉へ行くの初めてだったので、電車に揺られながらわたしの脳内では御曹司の恋のMINAMOTOがずっーと流れっぱなしでした。可愛いよぴろし。

 

由比ヶ浜

f:id:yuyuka125:20170906014040j:image

 はいどーん。由比ヶ浜行って来ました。パリピだらけの中、海の家でたこ焼きつまんだりジュース飲んだり🍹かまして来ましたよ。そして由比ヶ浜の海にもつかってきました。本物のパリピは海には入らないんだろうなと思いました。

私たちはパリピではないので、真面目に海に浸かりました。

パリピたちに言いたい。ここの海で、義経の子供生まれてそっこうで沈められてるぞ??と。

お前らがナンパしたりウェイウェイしてるこの海で、兄弟の不仲のせいで失われた赤子の魂が…!!!悲しい歴史が…!!!!とおもいながらもわたしも海水浴を楽しみました←

f:id:yuyuka125:20170906015441j:image

パリピが沢山いるぞ!みたいな写真撮ったはずなのに見当たらない〜🙂?なぜだ!

ちなみに鎌倉時代処刑場もあったから、よく当時の骨とか出てくるらしいぞ!!!

なんてことも口には出しません。が、海水浴でも歴史を感じられる由比ヶ浜いいね!!

 

鶴岡八幡宮

f:id:yuyuka125:20170906015812j:image

鎌倉の守護神!頼朝兄貴の建てた鶴岡八幡宮!!おみくじ引いてきました!ふむふむいい感じ!

時間がなくてササッとしか回れなかったので、また今度行くときはじっくりとお参りしたい!

わたし、歴史に関しては、この人が好き!はあるけれど、嫌い!とかなくて。こんな人もいたのか〜みたいな。源氏も好きだし平家も好きです。幕末でいうと佐幕派も好きだし、倒幕派も好きです。こういうの、どっちつかずなのかも知れないけれど、歴史を学ぶ上で、偏った視点で見るのではなくて、中立的に?第三者として見て学べるのでこんな歴史の楽しみ方もありだよな💖と思うのです(^。^)ふふ

 

なので義経推しだし、頼朝兄貴怖い!とは思うものの頼朝兄貴の考え方もまた納得…だし、やはり歴史って人間が動いてきた足跡なのだなあと改めて思ったのでした。

 

 

報国寺

f:id:yuyuka125:20170906020632j:imagef:id:yuyuka125:20170906020652j:image

人それぞれ合う場所と合わない場所ってのはあると思うのだけど、報国寺!とっても好きな場所でした!!!!!すてきな場所!すごいパワーをもらえた気がします(^。^)✨

まず、竹林!!!すごい空気も綺麗で、見た目も綺麗で、ほんと元気になった… わたし個人的に、鞍馬寺とか伏見稲荷とかもすごい自分に合う場所だなあーって感じていたので、似てる気があるのかも??箱根神社も好きだったな〜高尾山とかもな〜 *1 属性とかあるのかないのかしらないけれど、、自分がいい!!!と感じたところは、きっといいはずなので、、あまりあまり振り回されすぎずにいろいろ楽しみたいです*2へへ

 

ちなみに調べたら、報国寺室町時代足利持氏が自害したところでもあるとか…!!室町時代ってあんまりよく知らないので、足利将軍系の歴史についてもこれから勉強したいなっと思いました。

 

長谷寺

f:id:yuyuka125:20170906022043j:image

中臣鎌足の孫の藤原房前が開いたらしいお寺。大化の改新の人…の孫…。藤原系もちゃんと勉強したいです…。奥州行くしかねぇなやっぱり…(^。^)

 

おみくじ引きたかったけど、わたしも友人も100円玉がなく、外で自販機とかで両替できないかなーとか思ってたらもう閉まる時間でおみくじも仕舞われてしまい、再入場も不可…

おみくじをひくご縁がなかったのね、と諦め。これもまた神様からの何かしらのお告げのはず🙂!!!最近本当に恋愛とは…??過ぎてな〜。お地蔵さん三体見つけられなかった〜(>人<;)でもなんか恋愛めんどいで諦めたらダメなんだろうなと。めんどくても、続けないとなんだろうなと。いやなことから逃げててもね。続けてみると、案外楽しいことだらけだったりするしね。うん。

 

高徳院

f:id:yuyuka125:20170906023435j:image

てかね、大仏ってすごくね。奈良とは作り方が違うらしい。これは繋いで作ってて、奈良のは型に入れてる感じ?笑笑 曖昧笑笑 でも中を見てあーこれほんと人が作ったんだなーと思いました。 観光客の女性が、この中の階段とかは違うよね!?当時からじゃないよね!?って言っててそりゃそうだ!wwwと思ったけど、中学生くらいのわたしなら同じこと考えてたなあーと思い出しました。如何せん想像力がなかったのよね〜笑笑

 

というかすごい青空。さいこうでした。

 

*鎌倉街ぶら

f:id:yuyuka125:20170906023757j:image f:id:yuyuka125:20170906023828j:image

さいだーは美味しかったし、指輪も整理券もらってゲットしました〜🎶すごいお店の中鉄の匂いがした!

そして、お昼はこちら!美味しかった〜💖

f:id:yuyuka125:20170906024123j:image

 

江ノ島ぶらり

f:id:yuyuka125:20170906023916j:image f:id:yuyuka125:20170906024002j:image

てきとーに発見した古民家カフェをとつげき!

こういうの好き。旅の醍醐味。決めまくったスケジュールをたどるのも好きだけど、弾丸でぷらっと行くのも好き。ケースバイケース。決めなきゃ旅行きたくないとか、逆にガチガチに決めて動くのはやだ!ってタイプとは合わない笑笑 どっちもいける人じゃないと!笑笑 やっぱりどっちつかずな人間だったりするなあ、わたし笑笑

ここのカフェ、猫ちゃんが入ってきたりしてテンションあがった😼笑笑

猫といえば鎌倉全く関係ないけど

f:id:yuyuka125:20170906024552j:image

中野にある犬屋敷跡www 不意に発見して笑った〜 綱吉くん好きなんですよ笑 でも、迷惑な将軍だなあとおもいましたね笑笑 いや、好きなんだけどね!!!!わんこ〜🐶な綱吉くん笑笑

 

てなわけで!

 

◎次に鎌倉にいくときは満福寺にいく!

義経と弁慶の像が見たい!!腰越状(兄貴に許しを得るために書いた手紙)を書いた場所!!!!下書きも残ってるそう!

 

◎あと江ノ島のキティ茶寮いく!!笑笑

 

 

以上が鎌倉旅の振り返りでした〜。歴史を学ぶと旅行も楽しくなると思うので、もっと知識増やしたいなあんと思いました!まる!

 

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o