山口旅&広島旅✈️

 

ゴールデンウィークに行った山口・広島旅について今更ながら備忘録書きます( ˆoˆ )/!!!まずは山口県から!

どーん!

吉田松陰歴史館、松陰神社

f:id:yuyuka125:20170611035558j:image

f:id:yuyuka125:20170612025426j:image

記念館と松陰神社はすぐそこ!

f:id:yuyuka125:20170612025516j:image

 f:id:yuyuka125:20170612025607j:image

松下村塾も観てきたよ( ^ω^ )!ここで松陰に教わっていた志士たちが、後に日本を変えるのだもんなあ。松陰は、東京の伝馬町で処刑されてますね。そこには一年くらい前に行ったんだけど。あーあそこで処刑されるまでここで彼は子供に思想やら勉強やら教えていたのだなあと。やはり教育のもたらす影響のデカさ…。なんてものを改めて考えたし、歴史を学ぶ上でこうやって実際の場所に色々足を運ぶと本当になんか…考えさせられるなぁと。

 

関係ないんだけど、舞台が好きなことと神社とか歴史的な場所を巡るのが好きなことの根本は似てて。非日常なんだよね。違う世界。やっぱり違う時代を感じて、違う人間の生を感じる。その感覚が、舞台を見るときと歴史的なとこ巡るときの感覚と似てるなあと思うのでした。

 

そして、

秋芳洞

f:id:yuyuka125:20170612030217j:image

洞窟だった。綺麗な水だし、家族づれたっくさんだし、妹たちがワクワクしていた。地球だなあと思ったし、現実のこの世界だったし、今だった。今動いている、今生きている地球だった。

 

 ◎別府弁天池

f:id:yuyuka125:20170612030451j:image

ものすごく綺麗な水でした!!!水!すごく綺麗な池だったなあ。本当に美しかった。美しいという言葉、綺麗という言葉がぴったりで、なんかもうすごい綺麗だった…。語彙力ww

本当にずっと池を見ていたいと思ったくらいには綺麗で、写真にたくさん収めたけど、やっぱり実物の方が綺麗だよなあって思うのである。

 

赤間神宮、壇ノ浦 

f:id:yuyuka125:20170612030752j:image

f:id:yuyuka125:20170612030940j:image

安徳天皇が祀られている神社。8歳で入水したっていうVTRを小学生だか中学生だかの時社会の授業で見て、!?!?って思ったのを覚えてる。こんな小さい子を抱いて水に沈まなければならない時代に嫌悪感を抱いて、現実感がなくて、信じたくなくて、どんな思いだったんだろうとか。絶対怖かったろうとか。すごい息が苦しくなる。だってやばくない??そんな小さい子が…。

まあでも大人になった今、、そんな子供でも生かしておかない時代で、それだけの価値のある子で…ね。とか思う。

 

f:id:yuyuka125:20170612030903j:image

そして下関の海が好きでした。この辺に住みたいなあと思ったくらい。すごい好きだったな〜。

f:id:yuyuka125:20170612031422j:image

f:id:yuyuka125:20170612031449j:image

源平好きなんだよなあ。なんだろうなあ。どっち派とか困るけど、なんか好きです。かっこいいよなあ。

f:id:yuyuka125:20170612031723j:image

そしてこの大砲をもってした負けた?大砲。たくさん並んでた。次の日に行く、原爆ドーム大和ミュージアムに続くのだけど。戦争…ね。

戦争も歴史の一部だし、人類が犯した多分恐らく過ちだし。いや、過ちとくくってしまうにはあまりにも亡くなった方に残酷すぎるので、あまり戦争を悪かったこととか後悔する過去とかと言いたくないのだけど。

なんだろうなあ、自分が戦争で亡くなったら、なんて思われたいかなあ、って考えるけど多分人それぞれだよなあ。でも、私が言えるのは、戦争は良くない。やりたくない。難しいことはわからないけど、怖い思いをしたくないし、好きなテレビが見られなくなるのも嫌だし、家族が死んじゃうかもしれないのも嫌だし、てか、痛いの嫌だし。そんな単純でバカっぽいことなんだけどそれが全てなんだよね。

絶対その時代の人もそうだった筈なんだけど。お国の為に散っていった。その方たちの犠牲がなければ今頃どっかの植民地で、天皇がいなくて日本という国の形は無くなっていたかもしれない。その時代の人たちが様々な犠牲を元に争ってくれたおかげで今がある。

怖いとか痛いとかそういうの絶対あるのに、多分国のことだと天秤にかけて、国のために死んでいった。もう植民地になったっていい、今こんな苦しいおもいしなくていいなら!!って思う人も思いながら死んだ人もいると思う。

  

原爆ドーム

f:id:yuyuka125:20170612032520j:image

すごく広島の空は綺麗で。

f:id:yuyuka125:20170612032609j:image

たくさんの言語で書かれた資料が道に置いてあったり。それを読む人がいたり。

原爆が落ちてきたら。パッと死ねるならいいけど。その後も苦しんで苦しんで死んで行くのとか。残された方とか。痛いのは嫌だ辛いのは嫌だ苦しいのは嫌だ。

死ぬのってわかんないけど魂が抜けるのかなあ?やっぱり苦しいんだろうなあ。痛いんだろうな。辛いんだろうなあ。 

 

今の時代もいつの時代の子供たちも一緒だといいなあ。夢があったりなかったり。好きな子がいたり、いなかったり、趣味にお熱な子がいたり、マザコンな子がいたり、いじめっ子がいて、いじめられっこも多分いた。死にたいって思ってた子も多分いただろうなあとか。

勉強する意味なんてわかってないだろうと思うのだけど、そうでもないのかなあ。それが当たり前じゃないって気づいていたのかなあ。

 

今の時代って勉強して学校へ行くことが当たり前すぎて、なんか、息をすることと同様すぎて、そのことに対して何も感情なんてないし、無理やりってやっぱり非効率的だよなあとか。まあわかんないや、、難しいね。

 

大和ミュージアム

f:id:yuyuka125:20170612033354j:image

f:id:yuyuka125:20170612033437j:image

すごい呉に行きたかったんだよね〜。というわけで、呉の大和ミュージアム!海軍さんだよ、海軍さん( ^ω^ )!でもさあこうゆう国家レベルのすごい船を作る仕事🚢なんてやり甲斐あるだろうなあとか、きっと仕事全て客観的に見たらやり甲斐に満ち溢れてるんだろうなあと思った。し、人間魚雷に乗るなんてもう洗脳されてないと無理だよね…あー怖い。洗脳って怖い。楽だけど。

 

 

いや、なんか重たくなったなwwww しかし色々考えるいい旅でした。戦争について小学生の頃から散々やってたけど、いまいち現実味がなくて、本当にそんなことがあったなんて受け止めるキャパもなくて。だから、なあなあになってたんだけどさ。戦争に関する教育も考え物だなあと思いますな。私がバカな子供だから👶か、恐怖しか覚えてないもんなあ。でも私たぶん頭脳的にはいたって普通の人間バカでもなければ賢くもないレベルなので、偏差値50みたいな人間だと思うので、私の感覚は大体の人が似たような感じなのでは?と思うよね。笑笑

 

まあはやくまた旅行いきたーい!!!!おやすみ🌙