読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「男水!」プロジェクトが最高だった件

 イチ俳優ヲタが男水!プロジェクトの感想をつらつらと述べます。笑笑 舞台行けることになりました!!!おめでとう!!!わたし!!感涙

 

ずっと発表された時からオンエアを楽しみにしていたドラマ男水!が最終回を迎えました。キャストが発表された時に、松田凌くんと宮崎秋人くんが出てて、胸アツ過ぎて、なんとも言えない感情になったのを覚えています(笑)

薄ミュ初演メンバーがそれぞれの道を進んでいる中で、ある種…良いなぁ〜〜と思ってしまった自分がいたのは、あります。最推しが出ていないドラマ男水!…あの時共に誠を目指した彼らがこうやって、地上波で主演を張る。テレビ露出が全てではないけれど着実に舞台界隈以外の世間に知られるチャンスを掴んでいる。

私の推しはどんな気持ちで見てたんだろう。なんてことを考えながら、それでも楽しみに待っていました。 

 

放送直前の特番を見て、やっとキャラの相関図を理解して、れんれんが敵チームの人と知ってから、あんまり廉くんは出ないかな〜〜?なんて思ったり、凌ちゃんと秋人くんの関係にはやっぱり…胸にグッとくるものがあったり。凌ちゃんがわざわざ榊秀平という役名でツイッターを始めたことも、凌ちゃんがどれだけこのドラマ男水!を背負っているか、掛けているかみたいなのを感じて。

松田 凌(榊 秀平)@sakaki_shuhei

 

撮影期間中に私がフォローしていたキャストは凌ちゃん、秋人くん、れんれんだけなので、他のキャストさんの呟きとかは知らないのだけれど、秋人くん凌ちゃんのブログや呟きで、この2人だからこそ撮れたシーンがあった。っていうのを見て、そうだろうな…そうだろうな!!!!(涙)早くそのシーンが見たい!!とすごく思ったのを覚えています。

 

じゃなきゃ。|宮崎秋人オフィシャルブログ「I'm no one」Powered by Ameba

 

撮影期間中の秋人くんのブログがすごく楽しそうで。いや、いつも楽しそうな人ではあるんだけど(笑)すごい良いなぁ〜〜!って思うような充実した撮影期間を過ごしてたのが伝わってきて、私もこんな風に日々を過ごしたいと思ったのである。←

れんれんも水着姿のためにたくさんたくさん食べて体を作ってたみたいだったし、特番の時にみんなの筋肉披露で割とみんな筋肉すごくておおおお!って思ってました(笑)

まあでもオンエアされるまでは、ゆるっと楽しもう〜〜くらいでしたね。(笑)周りの子にもふわっと宣伝して、自分も録画忘れないようにしなきゃなあくらいでした。

 

 

☆第1話放送

しかし、第1話を見て本当に本当にどハマりしてしまいました。青春部活動ものが大好きだというのもあるんだけど、本当に1話からしんどい💢の連続で何度も何度も録画を見返して、龍峰高校の絶対王者感と、どこにでもある弱い東が丘の対比がとても好きで、男水!にどっぷりハマったのでした。

不撓不屈背負ったプライド誰にも負けれねんだ〜〜♪な龍峰高校の歌に対比して、東が丘の歌ではプライドなんてキックして前だけを向け〜〜♪なんだよ…本当にこの龍峰と東が丘の対比がもうしんどかったです。

小澤くんのセリフはイエイ☆と、大丈夫うちの一虎先輩頑丈だから。礼央らしくないじゃん。しか無かったはず…たぶん。れんれんはそこまで重要な役所ではないのかも??なんて思ったりもしてました。

f:id:yuyuka125:20170317040909p:image

f:id:yuyuka125:20170317040914p:image

こういう細かいところ好きです(笑)柵を乗り越えていく大樹とそれを自然に止めるハルミ。

f:id:yuyuka125:20170317041212p:image

小澤廉の美しさよ…(急にバカ丸出しの感想)

あと、まりおくんの喧嘩の止め方も好きでした(笑)はいはいはいはいごめんねごめんねごめんね、礼央、練習の途中だぞ。

龍峰のキャプテンかっけぇ!

 

☆2話〜3話

廣瀬智紀演じる川崎さんの登場。あの理不尽な感じがすごい懐かしくて、うわぁぁってなりました。吐いてるのに、掃除しとけよしか言わなかったり、あの無駄に上から目線の指示。すごい腹立つしどうしてそんな言い方するの!?!?って思うしかないあの…部活の顧問ってな、なんであんなんなんだろうね←

でもやっぱりみんなもっと素直に聞いとけよ〜〜って思ったり、秀平の言ってることはすごい理解できたようで、むず痒かったり…。滝くん…生意気言うなよ!素直に聞いとけよ!と思ったりもしたね(笑)

何よりさ、映像に不慣れとブログにも書いてた宮崎秋人の映像での演技がとても素晴らしくて。

刺激しかないね。|宮崎秋人オフィシャルブログ「I'm no one」Powered by Ameba

本当に宮崎秋人の演技が好きだと改めて、感じさせられた男水!だったな、と。本気で泳がないなら出て行け的なことを言われて、プールの中で顔を上にあげて前を向く、大樹の表情がなんとも言えなくて本気で好き。あれだけでぞわっと鳥肌が立ちました。

f:id:yuyuka125:20170317041536p:image

f:id:yuyuka125:20170317041547p:image

 

そして、水泳部に戻ってきて、プールに落とされて、、それでもプールに入って水に触れてすごい楽しそうでわくわくした表情をしてた大樹を見て、ああ、すごい水泳が好きなんだ…と本当に宮崎秋人やばいしか無かった(語彙力)

f:id:yuyuka125:20170317041830p:image

時系列前後するけど、川崎さんがチーム全員それぞれのメニュー渡して、部長の秀平が強くなりたいってシーンの、川崎さんが出て行くときにありがとうございます!って思い切り頭を下げる秀平と、一応立って決まり悪そうに…でも一応ね!ぺこりと頭を下げる大樹がすごく大樹って感じがして本当にいいの!!(涙)宮崎秋人、映像仕事どんどんくださいって感じです、まじで。

f:id:yuyuka125:20170317041636p:image

f:id:yuyuka125:20170317041643p:image

やっぱりこういう細かい演技とか表情がとても素敵なので映像映えもする役者さんだなーーううーーと。1人で悶えてました。(笑)

 

手抜きそうになったらまた叩くなら怒鳴るなりしてください、って大樹は言ってたけどそんなコーチがいてくれることのキセキよな!?まじで。そんな素敵な川崎さんがいる東が丘に乾杯🍻でしかない。胸アツ…(涙)

 

そしてやっぱり中学の頃もそうだし、川崎さんに言われてたのもそうだし、「今のお前のタイムじゃまだ無理だ」と言われる秀平の姿を目撃してしまっている大樹の背負ってるもんってすごい重たかったろうな、と思いました。秀平もたぶん死ぬほど悔しかっただろうし、大樹もそれを見ちゃったからね…もう…(涙)

 

☆4話〜5話

憧れたけど行けなかった行かなかったそれぞれたぶん龍峰高校に足を踏み入れて感じることとか思うことはたくさんあったろうなぁと思った合同記録会。でもわくわくした顔をしてて、やっぱみんな水泳に惚れてる水泳少年だし、そういう憧れってやっぱり偉大なものだと思いました。

貴重な体験とか、悔しがらない東が丘のメンバーを見てさすがにこらぁいけませんなぁ!と私も思ったけどさ!純粋に自分のベストを更新して、水泳を楽しんでる気持ちって忘れちゃいけない、大切なものだとも思ったんだよな、、甘いけど。

f:id:yuyuka125:20170317042950p:image

f:id:yuyuka125:20170317042957p:image

 

喜んでる東が丘のメンバーと、その姿を見てはぁ!?ってなる龍峰高校の面々が本当好き。

f:id:yuyuka125:20170317043108p:image

そして礼央の次に到着しても悔しがる龍峰高校と、三位で喜ぶ大樹のその差がすごく好きでした。

f:id:yuyuka125:20170317043309p:image

 

 

秀平が大切にしているみんなで上手くなりたいとかそういう気持ちってすごくすごく大切だと私は思ってます。

でも礼央みたいにひたすらに自分の実力を向上するために努めるのも大切で。もうね、しんどかったですわ…。

でも礼央礼央らしくなくなったときに、支えてくれる仲間がいて、礼央の今の居場所はやっぱり龍峰なんだと思ったし、龍峰の藤川礼央が帰ってきて、、帰って来させてくれる仲間がいて。。素敵だなあと思った。

てか一虎先輩がクソかっこいいよね?このシーン本当好きでした

 f:id:yuyuka125:20170317043837p:image

f:id:yuyuka125:20170317043827p:image

 

そしてまあ個人的だけど、廉くんの真面目な演技って本当に素晴らしいと思うの(/ _ ; )イメージ的にも役柄的にも明るい系のキャラクターばかりだし、本人にも華があるから似合うんだけど、廉くんの本来の?元の性格は熱くて男臭い感じだからさ。たぶんそういう演技が、自然でとても映える。

f:id:yuyuka125:20170317044056p:image

f:id:yuyuka125:20170317044129p:image

 すごく男臭くてかっこよかった。去年の悔しさをバネに生きてる光希。明るくて何も考えてなさそうなのに、実は周りをよく見てて、自分の悔しさを忘れずに努力してる…ほんとうにかっこいい。

 

☆6話〜7話

最初はあまり出番ないのかな〜〜なんて思ってた光希が…!!どんどん重要な役回りになっていって本当嬉しかった(笑)

f:id:yuyuka125:20170317045143p:image

そして日に日に増すダニエルへの愛情。

f:id:yuyuka125:20170317045214p:image

ダニエルも中々難しい役どころな気がするんだけど、見事にちゃんと面白くて可愛かったなあ(笑)本当笑った…ダニエルやばい。

f:id:yuyuka125:20170317045314p:image

 

最終回直前イベントのことと少しかぶるんだけど、最終回直前イベントのときに廉くんが言ってた「光希は自分のために、秀平のことを鼓舞したりしてた」(めちゃくちゃニュアンス)ってのでさ、それがずっとお芝居として繋がってて良かったなと思う。

f:id:yuyuka125:20170317045810p:image

この6話での光希の世話焼きっぷりは、自分がもっと上手くなるためで…最終回のあの嬉しそうな光希に繋がってて、廉くんの解釈した平光希とっても好きだなあと思いました。

 

あとやっぱり光希はなんだかんだ礼央のことを龍峰の礼央として考えてるし、秀平のこととかを昔の友達呼びしてたから、龍峰高校であることや、チームについても大切にしてるからさ。男臭い小沢廉ならではの平光希だったなぁ♡とも思いました!!

礼央、話しかけられてるよ」

f:id:yuyuka125:20170317055624p:image

 

あとこれね。 

f:id:yuyuka125:20170317050226p:image

あと本当これも個人的になんすけど♡♡智紀くんにぺこりして持ち上げられる廉くんのシーンめっちゃ可愛くて好きだったーーー!!!!可愛いーーーー!!

大樹を煽る光希を多分気づいて敢えて遠ざけた川崎さんのナイスシーンなんだけどね。(笑)あまりにも可愛すぎて…(/ _ ; )♡

 f:id:yuyuka125:20170317050418p:image

オカマに嫉妬される平光希…

f:id:yuyuka125:20170317050443p:image

ともるんは本当オネエにしか見えなくなってしまったから、赤澤燈恐るべし、、と思ってます(笑)でもやっとマネージャーとしてハルミも認められて、その姿を嬉しそうに見守る大樹と秀平!本当に嬉しかったなーーー!!!!素敵な3人だな、と思う。

 

なんかさ、昔の仲間と今の仲間の対比みたいなものも感じられて。いつまでも過去にこだわらないし、過去には戻れないけど、今ならではの付き合い方みたいなものになるし、新しい仲間もできるし。部活って本当に儚くてあつくて大好きだなあって思いました。それぞれの居場所はもう金メダル幼馴染3人組じゃなくて、それぞれの高校のチームメイトが今の仲間で。

それでもどっちが大切とか偉いとかじゃなくて、それぞれ大切なんだよなあ本当。

 

 

☆最終回

もうずっとふざけてたダニエルが本当いいとこ持って生きましたよ。ドラマ男水!本当に大好きです。丁寧に作られてるなぁと感じます。

f:id:yuyuka125:20170317051355p:image

f:id:yuyuka125:20170317051423p:image

f:id:yuyuka125:20170317051503p:image

最終回で1番鳥肌が立って、泣いたのはこのシーンでした(笑)最後の最後にダニエルに持ってかれたーーーー!!!!なんだかんだダニエルくん功労者です…笑って泣かせて…!!もう!!川崎さんに憧れてた少年が、憧れられる立場になるんだよ。龍峰じゃなくても。先輩の姿に憧れて、こんな目をして水泳をしたいと思ってくれたら、そりゃ嬉しいよね…思い出しただけでも泣ける…はぁ。泣ける。

 

ダニエルね…今はわたしは原作を少しづつ読んでるんだけど、やっぱり滝くんのキャラが変わったってのもあってか、ドラマの原田ダニエルは原作の滝結太と原田ダニエルを足した感じがするなあ。原作もちゃんと読んで大切にしているのが感じられる(/ _ ; )原作の滝くんのふわわんとした笑顔をドラマ原田ダニエルは受け継いでいる…!!気が!!!その他メンバーは原作まんまだし俳優さんすごい(/ _ ; )

 

あと、少し前とは大違い。悔しがる大樹。

f:id:yuyuka125:20170317051225p:image

 

そして東が丘と龍峰。お互い得るものは大きかったんだろうなあと思う。東が丘は水泳に対する忘れていた貪欲さを龍峰から学んで、龍峰は礼央と東が丘のメンバーから、、仲間がいることの強さを学んだんじゃないのかな。水の中では個人戦。龍峰は多分個人戦な感じだったけど、、でもそこに水の外には仲間がいることに改めて気づいた龍峰は、もっともっと強くなるなあと思いました。

f:id:yuyuka125:20170317051732p:image

 

舞台にどうつながるんだろう、まりおくんの過去。

f:id:yuyuka125:20170317052058p:image

永典ちゃんが当て書きキャラということを踏まえて。めちゃくちゃあつくないですかこの2人。一般と推薦じゃスタートが違うと、一般で入学して龍峰で頑張るなんてことはハナから諦めてた1年君と、一般入学から部長まで上り詰めた誉さん。その事実を知ったら結太はどんな顔をするのかな。でもきっと今の東が丘で、水泳をやってる結太は後悔はしないはず。

 

まだまだ明かされてない、川崎さんがなぜコーチをしてるのか。光希と秀平。大樹と礼央。そして3人。龍峰。東が丘。

舞台はバックの2人が中心かな??と思ったんだけどどうなんだろうか。

 何はともあれ最終回まで最高でした。

 

 

☆最終回直前イベント

直前イベントも行ってきたよ!後々レポとかも詳しくまとめられたらなあ…(まとめるとはいってない)

 f:id:yuyuka125:20170317052742p:image

清掃員にしか見えないってしんたくんとかが言うからそうにしか見えなくなりました。

思ったより凌くんと廉くんのニコイチ感があったので、やっぱりバックの2人は特別だなと思いました。ここの2人にも高校からの新しい絆みたいなものが生まれてるんだもんな。

負けたらちゃんと悔しがって欲しいんだ

の一連のシーン。アツかった、と2人が話していて。凌くんが廉くんの気合が入ってたし、凌くんも気合いがはいってて、、廉くんってやっぱり真っさらに綺麗な純粋なまっすぐな俳優さんだなあと思いました。彼は本当に美しい。

秀平が廉くんの長台詞の後に平…っていうシーンで榊…って言っちゃって自分に舌打ちとかしちゃう凌くんのお話きいたり、やっぱりアツイ現場だし、榊と平の関係性もすごい深いもの話なんだなと改めて気づくことができました。

ぼくたち似てるからって始めた幽体離脱は本当可愛かったしまあ身長もぱっちりお目目も似てるし、アツイ2人だし、似てるっちゃ似てると思いました(笑)仲良くて嬉しかったなーー。凌くんが廉くんのことあのシーンよかったと褒めてくれてと言うか認めてくれててすごいそこが嬉しかった。仲良さげで…すごい嬉しいなぁと思った。

 

あと人数当てるやつできちんと水泳に関することを質問する凌くんチームに。やっぱり真面目だな松田凌!そこが好き!と思いました(笑)

 

☆Hulu

まあHuluも一気見したわけで。ネタバレはしないけど。面白かった。特に1話と3話はギャグセン高すぎ。爆笑したし、何度も見てる。みた方がいい、絶対。

2話と8話の撮影裏は最高でこれまた何度も見てます。(笑)秋人くんが魚の皮を残すとこまでばっちりみたよ!(笑)しんたくん可愛すぎるし、智紀くんはポンコツすぎるし最高!

あと龍峰高校のやつは本当に、一虎先輩がめちゃくちゃ好きになる。(笑)わたしは一虎先輩タイプだと自分でも思うくらい一虎先輩タイプの人間なんだけどさ、、いいやつじゃん…自分に自信持とうと思いました(笑) 一虎先輩だいすき!!!!ありがとう!!!!!一虎先輩も、もっともっと活躍しほしいなあ!

 

1話を見てから、ほんとうにこれはみんなに見て欲しいと自信を持って私の応援してる俳優の出てる素晴らしい作品だと言えると思っていろんな人に布教しまくって、見事ファンを獲得したりしてとても嬉しかった(笑)良さを共感できる友達ができてよかった♡(笑)

 

最後に。こういう、日常シーンも好きでした。

f:id:yuyuka125:20170317054559p:image

 

f:id:yuyuka125:20170317054614p:image

 

普段はドラマの予定がつかないほど多忙な人気な若手俳優を集めたドラマ。キャラソンだったり、カフェやったり。新しい試みをたくさんしていて、その上、とても丁寧に作られていて、すごくすごく大好きです。

男水!プロジェクトこれからも応援しています。こんな素敵な作品に出会えてリアルタイムに応援できて本当によかった。 

 

『男水!』仕掛け人に聞く、立体的プロジェクトの狙い | ORICON NEWS

 

キャストの皆さん、スタッフのみなさん、素晴らしい作品をありがとう。5月の舞台まで楽しみに待っています。

 

f:id:yuyuka125:20170317055006p:image